イマ

今だけの 私だけの感性で言葉を綴る

たたかい

落ち込んだ時に

 

あなたはどんな本を読むのだろうか

 

もちろん、落ち込んだからといって

 

全ての人が本を読むわけではないだろう

 

しかし、私は、ページをめくる

 

ページをめくり

 

私を癒してくれる言葉を

 

私を癒す言葉を

 

求め、

 

私はどうすればいいのか

 

私の何が間違いなのか

 

私の何がいけないのかと

 

あてもない答えを探しながら

 

時を過ごす

 

そうやって本を読みすすめると

 

必ずと言っていいほど出くわす言葉がある

 

「頑張った自分を認めてあげること」

 

しかし、私にはしっくり来なかった

 

「私は頑張った」「私は頑張っている」

 

口に出してみようと書いてあり、

 

やってみるも

 

やはり、しっくり来ない

 

俺は今まで頑張って来たのか…

 

と心に言葉が残る

 

そんな日々を繰り返しながら

 

最近、私の胸にしっくり来る言葉を見つけた

 

しっくり来ると言っても

 

まだまだ心にすっぽりはまるわけではないが

 

このまま言葉にし続ければ

 

心にぽっかりあいた

 

ハート型の穴にピッタリとはまる気がする

 

「俺は今まで頑張ってない

 

嫌なことは避け続け、

 

つらいことからは逃げてきた

 

そんな俺を頑張っているとは言えないだろう

 

しかし、戦ってきた

 

己の自由を守り、

 

人生のできるだけ多くを喜びで溢れさせ、

 

人を傷付けず、

 

世界をしあわせで溢れさせようと

 

戦ってきた

 

一人で戦ってきた

 

苦しくて、苦しくて、

 

くじけそうになった時もあった

 

でも、それでも、

 

精一杯、全力で生きてきた」

 

長くなったが

 

これが俺の人生で

 

俺の生き方なのだろうと